2009/12/03 02:54:31
ネットを旅すると、英語の学習ブログを書いている人達はかなりいて、そういったブログを覗いて歩くと非常に刺激を受けたりします。
このブログと相互リンクしていただいている『えなきち』さんも、もちろんその一人。
しかし、僕には身近に最高のライバルがいます。
彼は僅かな言葉で僕を感動させます。
ほんの一部を紹介しましょう。
「かあちゃん(ごく稀にとおちゃん)、だあいすき」(感情表現)
「うんち、でた」(報告)
「いっしょに、やろ」(勧誘)
「はっくんの、ちんちん」(確認)
彼は文字通り、日々進歩してゆきます。
最近は2語をつなげて文章にする能力を少しずつですが確実に身につけ始めています。
彼が言葉を身につける過程を見ていて、ハッとさせられました。
最近、僕はTOEICの点につながる事ばかり考えて勉強してなかっただろうか。
もっと楽しんで、もっとコミニュケーションツールとして、勉強しなきゃ。
たとえば、YOUTUBEにアップされた英語圏の人の動画に恐れずコメントしてみるとか。
英会話のテキストや映画の台詞を、役になりきって大げさに演技しながら発音してみるとか。
僕が英語を身につけてやりたいこと。
それは例えば、
All employees will have the opportunity in this latest venture to provide input and assist us in achieving meaningful and lasting results.
この最新の事業では、社員全員に貢献してもらうと共に、我々が意義ある永続的な成果を達成するのに助力してもらう機会があるだろう。
みたいな、日本語にしても堅苦しい難しい文章のパズルを解くようなことじゃない。
TOEICはあくまで、ものさしの一つとして、自分の現在位置を確認するために受験するのであって、これで高得点を取る事が目標地点ではないのだ。
息子が言葉遊びを楽しむように僕もありたいなあ、と。
そう思いました。
報告
12/1
リスニング30分、文法15分、文法問題集30分。
計70分。
12/2(本日)
英会話テキストのリスニングと音読65分。
文法15分、単語15分、英字新聞15分。
計110分。
累計学習時間 ・・・ 100時間5分。
記録しはじめてからの累計が100時間突破しました(涙)
もう、後には引けねえ。
今さらやめるわけには行かねえ。
さすがに100時間の投資を溝には捨てられねえ。
そう思えるようにするために記録をとっていたわけです(笑)
PR